読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムービーパラダイス

吟じるのが留まることを知らない。

【ネタばれあり】『ローグ・ワン STAR WARS』【吟じる】

こんにちは!今年最後の記事です。

昨日2回目のローグ・ワンに行ってきました。

今回はネタバレありで、個人的なローグ・ワンの良かったところを箇条書きで書いていきます。

【ネタばれ無し感想】『ローグ・ワン STAR WARS』【May the force be with us】 - 吟遊詩人森田叙事伝

 

『ローグ・ワン STAR WARS STORY』

f:id:s147521u:20161231145418j:plain

1.ラストシーンその1

  あの二人が抱き合いながら光に包まれて死んでいくシーンは、聖書のソドムとゴモラのような神聖で美しく退廃的な印象でとてもお気に入りです。あと敵の長官クレニックがデス・スターを見たとき何を思ったのでしょうね。 結構失態は多かったですが、EP2から始まったデス・スター計画を完成させたのはすごいことですね。彼ももう少し慎重だったら死ななくて済んだかも。

f:id:s147521u:20161231141917j:plain

ソドムとゴモラ - Wikipedia

 ジンの誰か受け取ったかしら?、とかジンにキャプテン・アンドウ君が言ったお父さんも喜んでるというセリフも良かったですね。希望はレイアが受け取って、ルークへ、そして平和が訪れる。そのバトンタッチが色濃く表れてきた作品でした。

 

2.ラストシーンその2

 ダースベイダー。かっこいい。このちょっと前で皆さんの心は反乱軍なのですが、ダースベイダーが出てきた途端に彼を応援してしまうんです(笑)不思議(笑)

 ライトセイバーとフォースは全くでなかったのですが、最後の最後で出る。ここで初めて観客は気づくんですね。あ、このシーン見たことある。このあとEP4だ!と。その予感を抱いたまま話は進み!!!ダースベイダー無双で感動し!!!!!!!レイアの登場!!!!!そしてワープからのお馴染みの音楽!!!!!!!!!!!!

 

3.映像

 素晴らしい映像効果でした。例えばジェダ破壊シーン。惑星は自転しているので、その回転に沿って打ちあがった破片がゆがんでいるんです。とってもリアルでしたね。あのシーンも美しかったです。

 スカリムでのドッグファイトもあのコックピットシーンだけで飯は何杯もいけますね。

 ターキン総督とレイア姫ってほぼCGって知っていました?全く違和感がなかったですね。

 ダースベイダーの登場も良かったですね。光の中から現れるのは、EP3までは光側だったのにダークサイドへ落ちたことを暗示しているようで、宗教的な感じでした。シルエットも最高。

 

4.戦闘

 私白兵戦が大好きなんですよ。いつもトルーパーたちはライトセイバーでふるぼっこなのですが、今回は海兵的連帯行動でしびれました。特に飛空艇による黒いトルーパーのスカリフへの上陸はたまらないです。未来的戦争を現代的戦術に落とし込んでいて圧巻でしたね。

 あと目の見えないチアムートたちの動きもキレッキレでジェダイのようでしたね。ブラスターの衝撃も立川の爆音上映では振動が伝わってきて迫力満点でした!!

  スカリフでのドッグファイトも戦艦落としとかシリーズ1の迫力だったと思います。亜光速ドライブで戦艦をぶつけるとか(笑)初見時にはびっくりしましたよ!

 

5.登場人物

 沢山の登場人物がいる中全員に見せ場があり、誰一人欠けてはならない作品でした。特にお父さんとクレニック長官。お父さん役はいつも悪役で知られるマッツ・ミケルセン!!007カジノロワイヤルやハンニバル、最近だとドクター・ストレンジにも登場しています。ミケルセンがあそこまで悲しくて人間味ある演技をしてくれるなんて泣

 ホログラムでのスカリムに設計図があることを言うシーンも泣きそうになりましたね。この作品のおかげでデス・スターがどうしてあんな欠陥があったのかのモヤモヤが解消されました。同時にそれを成し遂げたゲイレンへのリスペクトが止まりません。彼こそ真の英雄です。見た後EP4を借りたのですが、ゲイレンたちを思い出して奥深さが増しましたね。やっぱりEP4,5,6は大好きです。

 服装もみんな決まってましたね~!ダースベイダーの後ろ姿や登場シーンもさいっこう!!好きな服装はクレニックです。

f:id:s147521u:20161231154019j:plain

【写真】映画『ローグ・ワン』のキャスト陣、スター・ウォーズ・セレブレーション2016に集結 | Variety Japan – ヴァラエティ・ジャパン

 あと蛇足ですがジンの喋り方に訛り(例えばbehindをべハインド)があって、調べたらやっぱりイギリス人でした(笑)我ながら聴き分け出来ててうれしいです。

 

6.小ネタ
  1. とりあえずEP4に出てきた腕切られる2人のエイリアンがいましたね(笑)
  2. ジェダに巨大なジェダイ像がありましたね。恐らくEP8でルークがジェダイの源流探しでここにもう一度訪れて、「ここもデス・スターに破壊されたんだ」と言うセリフがあると思います。
  3. ヤヴィン4がまんまEP4でしたね。
  4. 「嫌な予感がする」、このセリフは最後まで言われなかったですが、全てのエピソードに出るというお約束がちゃんとあってよかったです。
  5. C-3POR2-D2とオビ・ワンがほんの少し出てきました。にやりとした人も多いのでは?(笑)

 

 本作品は単作品としてはシリーズ1だと思います。今後にも期待していきたいですね。あと何回見ようかな~

 「May the force be with us」