MOVIE PARADISE

ムービーパラダイスでは映画の予想や考察などを暇な大学生が書きます

【考察】『アイアンマン2(原題:Iron Man 2)』【感想】

こんにちは!

今回はMCU第3作目アイアンマン2について書いていきます!


*注意:

映画見た前提の感想と考察を書きますのでネタバレありです

 

『アイアンマン2(原題:Iron Man 2)』

f:id:s147521u:20170504025105p:plain

 

 

 

 一作目のレビューはこちら

www.movie-paradise-blog.com

f:id:s147521u:20170430135812p:plain

さて、一作目から2年後の公開

CGの技術の発展などもあり本作を楽しみにするファンは多かったですね

しかしアイアンマンの親友ローディの役者交代もあって不穏な感じもありましたが今となっては懐かしいものです

ローディはドン・チードルしかいないですね

見ていきましょう!

f:id:s147521u:20170502014528p:plain

f:id:s147521u:20170502014617p:plain

 トニーの演説を見るロシア人

ロシア人に対するステレオタイプと言えばウォッカ、雪などですね~

あと冷戦もあってかアメリカ人の敵、特に古くからの敵となるのはロシア人が多い気がします

 

なんとアイアンマンの核であるアーク・リアクターの設計図。どういうことでしょう

 

f:id:s147521u:20170502014643p:plain

f:id:s147521u:20170502014656p:plain

f:id:s147521u:20170502014733p:plain

f:id:s147521u:20170502014719p:plain

派手な演出がお好きなようで

『キャプテン・アメリカ / ファーストアドベンチャー』ではトニーの父がエキスポをやっていましたね

演出も似ている(笑)

 

f:id:s147521u:20170502014751p:plain

 お客さんの中にスタン・リー発見

スターウォーズの「何か嫌な予感がする」のようにスタン・リーもすべての作品にちょこっとカメオ出演するんですよね

 

f:id:s147521u:20170502014834p:plain

 本作のヴィラン(?)の一人、ジャスティン・ハマー登場

matome.naver.jp

コミック版ではつおいのに本作ではただの間抜けに...(笑)

しかし彼の言う脅威は後々考えると合ってますね

また違う人が言ってれば重みが変わってたかも

 

f:id:s147521u:20170502014857p:plain

f:id:s147521u:20170502014909p:plain

 

f:id:s147521u:20170502014923p:plain

f:id:s147521u:20170502014945p:plain

f:id:s147521u:20170502014956p:plain

公聴会にいるトニー

アイアンマンは民間なのか、国家に属するのか

そう。『シビル・ウォー』でも取り沙汰されますね

本作では民間をトニーは選びますが『シビル・ウォー』では国家を選択します

トニーも変わりましたね

 

 ちなみに議員さんは『キャプテンアメリカ / ウィンター・ソルジャー』にも出演

 

f:id:s147521u:20170503011333p:plain

f:id:s147521u:20170503011518p:plain

f:id:s147521u:20170503011500p:plain

本作のテーマの一つ

ヒーローを続ければ死ぬ

 

この悩みについて鏡で自己へ問うのですが、終盤父親のおかげで解決しました

父親の面影のある自分に問うて助けられるとは(笑)

この鏡のシーンは重要ですね

 

f:id:s147521u:20170503011426p:plain

 いきなり社長就任のペッパー

リアクターの問題は黙っているせいで二人の関係には摩擦が生まれます

 

f:id:s147521u:20170503011437p:plain

 ブラック・ウィドーさん!(笑)

 

f:id:s147521u:20170503012021p:plain

トニーの家にいる人工知能搭載のロボットアーム、ダミーとユー

彼らのことは色々雑に扱う面もありますが、『アイアンマン3』にて家が破壊されたときは彼らのことを連れ出すなど愛情を感じさせるシーンもありました

いいな~トニー

 

f:id:s147521u:20170503011835p:plain

f:id:s147521u:20170503011847p:plain

f:id:s147521u:20170503011857p:plain

 メインヴィランのイワン・ヴァンコ登場

何でも切り裂く鞭使いですね

matome.naver.jp

コミックだとウィップラッシュという名で通っていますね

今回だとメキシコ人って感じですが一応ロシア人です(笑)

頭の切れる敵で、しかも肉体的にはトニーよりも上で苦しめました

 

f:id:s147521u:20170503011910p:plain

f:id:s147521u:20170503011925p:plain

f:id:s147521u:20170503011943p:plain

このころからアイアンマンスーツの持ち運びをコンセプトにしたものがありましたね

弱点は走行の薄さですね

イワン相手には分が悪すぎでした(笑)

装着シーンは何回でも見れますね(笑)

 

f:id:s147521u:20170503022041p:plain

f:id:s147521u:20170503022051p:plain

『アントマン』でもそうでしたがよく泥棒呼ばわりされますね(笑)

しかも理由が技術が盗まれたとかそういう系で(笑)

主に父ハワード・スタークですが(笑)

 

f:id:s147521u:20170503022106p:plain

f:id:s147521u:20170503022115p:plain

 ず~っと付きまとう武器商人の過去

この後の作品では武器商人の過去というよりはヒーロー活動をしたときの犠牲者に焦点を当てられます

ん~~いっつも責められて可哀想

 

f:id:s147521u:20170503022136p:plain

f:id:s147521u:20170503022149p:plain

素直に帰りたくないというのはいいですね~~

トニーの素直な気持ちが出ています

 

f:id:s147521u:20170503022207p:plain

社会的に終わりそう&リアクターによる死に直面という絶体絶命な時にトニーがとった行動は、自分のしたいこと、つまりパーティーで思いっきり騒ぐ!!!!ということではなく、ローディとペッパーに見捨てられるよう仕向けることでした...

 

f:id:s147521u:20170503022241p:plain

f:id:s147521u:20170503022256p:plain

f:id:s147521u:20170503022317p:plain

f:id:s147521u:20170503022330p:plain

改めてみるとウィーマシンかっこいいですね(笑)

”戦争マシンになれ”

”ウォーマシン”

の由来なのも面白い(笑)

 

f:id:s147521u:20170503022355p:plain

f:id:s147521u:20170503022406p:plain

 流石フューリー長官

トニーの思惑はバレバレです

自暴自棄なトニーをひょうきんにおちょくっています

 

f:id:s147521u:20170503022424p:plain

f:id:s147521u:20170503022440p:plain

f:id:s147521u:20170503022450p:plain

f:id:s147521u:20170503022501p:plain

f:id:s147521u:20170503022513p:plain

f:id:s147521u:20170503022540p:plain

f:id:s147521u:20170503022549p:plain

ここで父ハワードがシールドという秘密組織の創立メンバーであることが明らかになります

この時のフューリー長官はさっきのひょうきんな感じとは打って変わってまじめモード、というか本来の姿ですね

ハワードとファーストネームで呼ぶ当たり親しかったようです

トニーに喝を言っている時はまるで父親のようで泣けます

 

 

f:id:s147521u:20170503022600p:plain

キューバ(笑)

キューバはアメリカとの国交はかなり不安定ですね

ですから特産の葉巻は入手困難なことも踏まえ最高級のものという代名詞にもなっているのです

 

f:id:s147521u:20170503022611p:plain

 この図は!!!!

四次元の模式図!!!

f:id:s147521u:20170503033050p:plain

 『キャプテン・アメリカ / ファーストアドベンチャー』でも明らかになりますがハワードは四次元キューブの研究をずっとしていたみたいですね

 

 

f:id:s147521u:20170503022626p:plain

f:id:s147521u:20170503022637p:plain

 ここのお父さんからのメッセージがなあ~~~~

いいなあああ~~~~~

トニーの子の表情!

素晴らしい演技力!!

 

f:id:s147521u:20170503022650p:plain

f:id:s147521u:20170503022700p:plain

過去にどんな確執があったにせよこれでわだかまりはなくなりましたね

それによって父親への愛情も深まり『シビル・ウォー』ではああなっちゃいましたが...

 

f:id:s147521u:20170503022712p:plain

f:id:s147521u:20170503022732p:plain

理論物理などは全く触ったことないのでよくわ

かりませんがただ単純に陽子などを配置しただけじゃ意味はないみたいです

膨大な計算とかが必要みたいで、それによって生まれた新しい元素も粒子加速器で数マイクロ秒しか存在しない世界観たいです

 

この時作られた元素は⦅バッドアシウム⦆です⦅ヴィブラニウム⦆ではないです

 

なぜなら『キャプテンアメリカ / ファーストアドベンチャー』ではヴィブラニウムが出ていますからね(笑)

 

f:id:s147521u:20170503022749p:plain

トニーのすごいところってやっぱ何でも一人でやっちゃうところですね

世間的にはチームワークがいいんでしょうけど(笑)

一人行動私も好きです

 

f:id:s147521u:20170503022758p:plain

なんちゃってキャプテンアメリカの盾(笑)

 

f:id:s147521u:20170503022808p:plain

何でなのかはラストでわかります

 

f:id:s147521u:20170503022819p:plain

加速器アメリカ人大好きですよね~

私も好きです

ロマンあふれるし実際ある物ですしね!!!

 

f:id:s147521u:20170503022828p:plain

それ(笑)

 

f:id:s147521u:20170503022843p:plain

逆探知って映画とかでは遅いイメージですがそれは犯罪者を油断させるためであり、実際は一瞬で行えるって本当なのかな

 

f:id:s147521u:20170503022853p:plain

アメリカ軍って[海軍、空軍、陸軍、沿岸警備隊、海兵隊]の5つから構成されているって知ってました?

この海兵隊と海軍関係者の起こした犯罪を調べるのがNCISという組織(軍隊の警察)でして、それを基にしたNCISっていうドラマ、超おすすめです

アメリカで一番人気のドラマです

 

f:id:s147521u:20170503022906p:plain

f:id:s147521u:20170503022919p:plain

f:id:s147521u:20170503022934p:plain

f:id:s147521u:20170503022946p:plain

f:id:s147521u:20170503022956p:plain

怒涛のブラックウィドウ無双からのアイアンマンコンビの無双

特にこの辺の撮り方は『アベンジャ―ズ / エイジ・オブ・ウルトロン』に通じるところがありますね

アップしたり引いたりと迫力がすごいです

もっと見たかった感もありますね(笑)

 

あとイワンあっけない(笑)

もっとふんばれよ!!!!!

見た目とは裏腹に強敵だったので殺さなくても良かった感はありますね

 

f:id:s147521u:20170503023010p:plain

めでたしめでたし

ジャスティン・ハマー?

気づいたら捕まってましたね

 

f:id:s147521u:20170503023028p:plain

f:id:s147521u:20170503023049p:plain

f:id:s147521u:20170503023038p:plain

アベンジャ―ズ計画もいよいよ大詰めみたいですね

しかしトニーへの評価は微妙

みんなトニーに厳しいんだよね(笑)

 

 

f:id:s147521u:20170503023101p:plain

f:id:s147521u:20170503023114p:plain

f:id:s147521u:20170503023123p:plain

皮肉がきいてますね

 

f:id:s147521u:20170503023134p:plain

f:id:s147521u:20170503023146p:plain

 さて、コールソンの視線の先にはムジョルニア

次回 マイティ・ソーへ

 

MCU作品、ただ今Huluにて無料配信中です!!(2017/5/27まで)

2週間は無料お試しなのでぜひぜひ

hulu-japan.jp

 

f:id:s147521u:20170503035335p:plain

 

関連記事

 

 

アイアンマン2 (字幕版)

アイアンマン2 (字幕版)